太っているのがイヤになる!行動心理学でやせましょう - 宝塚市中山寺の耳つぼダイエットサロン

よこいハリニック鍼灸整体院(ダイエット専門)

ダイエットのコツ

太っているのがイヤになる!行動心理学でやせましょう

こんちは。ダイエットサポーターの院長、横井です。

Incyouba16キロの減量に大成功!!次はあなたが痩せる番です

「何をしてもやせない・・・」「もう太ったまま・・・」
何度もダイエットをしたけど体重がビクとも動かなかった方も痩せます!!

「心理学 ダイエ...」の画像検索結果

ガマンではなく「行動心理学」で太るのをやめさせる・諦めるのをやめたくなるようになります。


アレ、コレしたけどやせなかった・・・・その本当の原因はお分かりですか??


世の中には無数にある〇〇式ダイエット法。
同じようにしてたのに、あの女優さんはやせられて、なぜ私はやせなかったのか・・?

そして、ダイエットサプリを飲んでみたりライザップやエステに行ってやせる方もいますが、やっぱりやせない方もいます。

「その人たちと私の何が違ったんだろう??」

「やっぱり、その方法が合わなかったからかしら・・??」

そう思われますが、ダイエットが成功したのは、ダイエットの方法よりも普通に食事の制限と運動などをしたことが結果につながってるようです。

アレ、コレ失敗の理由や上手くいかなかったのは、方法の問題ではなく本当に身もふたもない事なんですが「やる気の継続」がダイエットの成功のカギなんです。


「食べるのが大好きなんで食べました」「運動は苦手なんでしたくないしい」「そもそも、頑張るのができない」「ガマンを続ける意志が弱いし」」だいたい、こんなところがダイエットを失敗してしまう理由でしょう。

なので、肥満に悩むすべての方がダイエットを大成功できる方法は、科学的・医学的な効果のあるなしでダイエットができないのではなく「やる気を継続する気持ち」を持てればやせられるのです。

なので、その気持ちの問題に心理学でアプローチすれば必ず今度はうまくいくカギになるのです。

「心理学 ダイエ...」の画像検索結果

ダイエットの成功のカギ


心理学においてダイエットを行う上でのキーワードは「ヤル気を継続できること」です。
継続は力なりのことわざはダイエットに限らず何かを達成するために必ず言われることですよね。


でも、よほどダイエットの動機が強くないと「やる気の継続」は時間とともに低下していくのが普通です。

それこそ「体重を減らさないと死んでしまうよ」と医者に宣言されれば別ですが、最初に「必ずやせるぞ~!!」と、思いたった動機だけでは継続は困難なので、やる気を保つためには「継続的な動機付け」が必要なんです。


心理学においての「継続的な動機付け」できる3つの仕組みとは


・賞罰(褒められたり叱られたりですね)

少しでも体重が減れば「やせたね~」と誰かに褒められると、俄然やる気が出てくるものです。
しかしながら、基本的に他人の体重に興味を持ってくれません方はいませんから1キロくらい減ったとしても気付いてもくれません。(家族でも・・)

なので、褒めてくれたりすることがあったり、逆に叱ってくれると、ダイエットが継続できる仕組みになるのです。


・原因の置き所(それを言ったらやせません)

太ってしまった原因や、ダイエットが失敗する原因をどこに求めるかということです。
「生まれつき太りやすい体質だから」「仕事で忙しいから」「子供が小さいんで」と考えると原因は自分以外(環境)に置いてしまいます。

「やっぱり私が食べてしまってるから」「カラダを動かすことをしてないからだ」「甘いものを買ってしまうのからだわ」と原因を自分自身に置くと、自らダイエットを成功に導けるように取り組めるようになるのです。


・無力感と効力感の学習性(ダイエットは難しいの思い込み)


いままでダイエットをして、ことごとく失敗を繰り返してしまい、自分はやせられないんだという「無力感を学習」してしまいます。
そのままだと、どんなダイエットしても結果がでる前になぜだかヤル気がなくなってしまうんです。
そして、ダイエットはもっと難しくしないと効果が出ないと思ってしまう「効力感も学習」してしまっていませんか・・?

ホントはダイエットってとっても簡単にできるんです。平仮名4文字の「〇〇〇〇」をするだけです。

心理学ダイエットは頑張らないがキーワード

頑張るのはできて3日までです。
いままでさんざん頑張ってガマンしてきたので「ダイエットは大変つらいもの」がココロとアタマにインプットされたままになっています。
では、逆にダイエットって「めっちゃ簡単」と思えたらどうでしょうか!

当院の7週間で7キロ痩せたダイエッターの方がおっしゃってました。

「なんにもしてないのに体重が減っていくんです・・・??」
「食欲があるんですが、ちょっと食べたら食べたくなくなるんです・・!!」

20180306d何もしてないのに自然とやせたとおっしゃった方です。

ココロとアタマが変化し湧き上がってくる食欲も変化して「痩せるココロとアタマ」が自然と出来上がるとこうなるんです。


ダイエットはどんな方法でも数日で効果が出ません。
心理学的なアプローチで「ヤル気が継続」できるココロとアタマを手に入れてラクにやせていきましょう。

この記事を共有する

宝塚市 中山寺にあるダイエット専門店

宝塚市,中山寺駅のダイエット

今すぐご連絡ください

いくら頑張っても痩せなかった方は、今すぐ、メールか電話でご連絡ください。

よこいハリニック鍼灸整体院の特長

とにかく結果重視のダイエット専門店
臨床経験30年の院長も実践済みで安心安全だから
ダイエットの献立を料理好きなスタッフがアドバイスするから

平日19時半まで受付 初回カウンセリング無料 中山寺駅より徒歩2分 お子さん連れ可能 駐車場3台あり

【初回限定】短期集中!健康的に美しく痩せたい方へ

ダイエット無料カウンセリング 実施中!

ダイエットの無料カウンセリングでは、多数のダイエットサポート実績をもとに、あなたのご希望にぴったりのダイエットをお伝えしています。
今まで何をやっても痩せなかった方、リバウンドしてあきらめている方、食欲が止まらない方、運動が苦手な方、産後太りを解消したい方は、今すぐ「無料カウンセリング希望」とご連絡ください。


【無料カウンセリングの内容】
1.ダイエット相談(お悩み、目標体重など)
2.体質チェック(体重、体脂肪測定)
3.カウンセリング(お悩み、痩せる方法)
4.あなたに合ったダイエット方法紹介
5.よし、やってみよう!と思ったらダイエットスタート
※「私にはムリ」と感じたらお断りください。カウンセリングは無料です。

肥満 メタボ 産後太り お腹痩せ 太腿痩せ 二の腕痩せ 脚痩せ

※ご予約時に「専門サイトを見た」とお伝えください